今日も今日とて今日この頃。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の愚痴

<<   作成日時 : 2006/03/23 14:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。南(仮名)です。タイトルどおり今日は愚痴だよ(要らん)いや、今日明日出張に出ている会社の人へのメールなのですが、あまりにもネガティブだったのでこれは笑いものにすべきだろうと思いブログにのっけます(笑えるかどうかはわからない)まあとりあえず普段の私だとは思う。




実名はふせてます。
南の本名→南(仮)
会社の人の名前→イニシャル1文字のみ
会社名→○○システム
ソフト名→××××


お疲れ様です。最近色んな意味でぐだぐだな南(仮)です。

何やら添付ファイル及び色々ご指導ありがとうございます。おかげさまで何とか形になり…なったと思います(自信薄)何気なく頼んでいたパッチ作る作業の面倒くささがわかったので今度頼むとしたら遠慮しながら言ってみようとおm(強制終了)ツールの方ですけど暇が出来たらこっそり使ってみようと思います。そんな暇が出来るのかどうかはわかりませんが(ぁ)Kさんの出張中にツール使う時間が出来るのをとりあえず祈っておいてください(多分戻ってきてからこのメールを読むのでしょうが)



> 最後に予断ですが今後はこの作業南(仮)さんが
> やることになるでしょう。
そんな予断は要らないと思う今この頃…。まあKさんがお忙しそうなので自分でやれたらやるかと思っただけです。あんまり頼りっぱなしもよろしくないでせう?今回の事で多少は学べましたので今後に活かしていけると思い…たい(ぇ)色々憶えているうちに覚書ノートに記録しておかないといけないのですが時間あるのかなぁ(爽笑)ユーザーとか権限とかテーブルスペースとか色々あって面倒なのですね、あれって。あ、なんか書いておかないとまずい気が(ぁ)

> あの人たちはできないという言葉だけ吐くだけで
> 投げっぱですしね。
共感したくないけど非常に共感できる一文でした(遠い目)意外と簡単に終わる事をやりもせずに簡単に出来ないとか言うのはどうなのよ、と思ったりもしますが(多分顔に出てる)ていうかたまにキレそうになってますが(多分モロバレ)あー、Kさん怒ってるなぁ…とかたまに思う最近です(笑)

> (あまりあの人たちによくは思われていないので…
>  っていうか別にいいんですけどね)
私もそんなもんだと思われます。Tさんなどはあからさまに他との態度が異なりますし。まあ私の場合はきっと多分確実に自業自得なので仕方ないとも思っているのですけどね。正直、時々居心地悪い(笑)居場所が無いとまでは言いませんけど。

転職は…まだ先のことになるかと思いますけど、ね。
私自身、辞めるのは××××の次期バージョン開発が終わり、大したバグもなく滞りなく動くようになってから、とだけ思ってます。それが何時になるのかは定かではないですが。
少なくともあと1年は無理でしょう。下手をすれば3年以上。その間に何があるかは皆目検討もつきませんが、自分の精神状態も含めて、今よりも好転する事はないだろうな、と。


そのうち折を見て社長にもそのつもりで話そうとは思ってます。あまり聞かれたい話ではないので休日に電話とかで。引き止められる自信はありません。むしろさっさと追い出される方向に話が進むんじゃないかと(あながち被害妄想とは言えないと思う)それに、できるだけ早いうちから私やKさんが居なくなった後に実質的な開発(というかプログラミング)の中心になる人を探してもらわないといけませんしね。早く××××の中身やH氏達の扱い方(言い方が酷い)を覚えてもらわないと私もKさんもスムーズに抜けられないと思うし。後々呼び出されるのも困りますから。私が過分に贅沢な考え方をしているだけなのかも知れないですけどね。


○○システムという会社は好きだし××××開発にやりがいがないわけではないのですけれども。私が居なくても良いのではないか、とは時々思います。今、居場所は辛うじてあるけれど(そう思い込んでいるだけかもしれない)きっと近いうちに私という人間としての居場所はなくなるでしょう。この会社には私という歯車の居場所が残るだけです。

人間的余裕とやらがない扱いにくいお子様の私にとって、その余裕を持っておられる方々の集うここは居るべき場所ではないのかもしれません。誰かの言葉と態度に思考と感情を暴走させて泣いてしまうようなお子様には、この会社はある種きつい場所なのかもしれません。マーケティングも顧客管理の概念も何一つわかっていない私がわからないまま手探りにやってきて、今では最古参だと言うのですからお笑いです。いえ、日々理解しようと努めてはいるのですけれどもね。それでも知識も何も追いつけないのは仕方のない事だと思ってもいます。わからないことを問われてわからないと答えるのが
『突き放したような物言い』
なのなら、私には何を答えろと言うのでしょうか。
それを冷たいと言われても何をどうすれば良いのか。
その答えをH氏やIさんはくれません。ただ求めるだけです。彼らが求めているのは私ではなく、己の問いに答えてくれる人間(はたしてそれを人間と定義して良いのかどうかはここでは問わない事にします)なのですから。各個の負担に差異がありすぎる現状を打破できないのも、ただただ求めるだけの上の気質に起因しているのではないでしょうか。

(上記表現には若干、というか相当量の皮肉が混ざっていますがおおむねそんな風に私には現状が見えます。考えすぎ?)



次期バージョンが安定稼働するまでが長いかもしれませんけど。ていうか次期バージョン開発に移れるのかどうかも危ういのかも。最近の○○システムは迷走しているような印象が拭えませんから。どちらにしろ、あまり期待はしていません(特に開発に関する事は)
期待して裏切られるのはもう嫌です。
次の××××をきちんとした形で世間に送り出せたら、私のこの会社での役割は終わるものなのだと思っています。




そんなわけでKさんももう少し我慢してください(爽)
早く大変な作業から解放される事を祈ってます。

あと、長々とした愚痴にお付き合いいただき恐悦至極に存じます。
時には長々しい愚痴メールくれてもOKですよ。
他の人がいるところでは言えないのはお互い様なので(笑)


ではでは。



ごっつい長いメール。戻ってきてKさんが読んだ時の脱力感が気になる(ぇー)
ちなみに私とH氏、Tさんは正社員でKさんはバイト、Iさんがパートです。
Kさんはバイトなのに正社員みたいな仕事ばっかりさせられてるですよ。
責任重そうなのばっかり…ね……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の愚痴 今日も今日とて今日この頃。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる