今日も今日とて今日この頃。

アクセスカウンタ

zoom RSS だるだるだるだる(梅雨バテ中)

<<   作成日時 : 2006/06/06 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

…だるい。湿気に弱い櫻小路那岐です。くそぅ…マジでだりぃよあんた…(あんたって誰)雨降ると途端にテンションが3%くらいに低下します(97%ダウン)頭痛くなるし。

さて、今日もお仕事の愚痴…ていうか以前言っていたバイトの人が辞めたいとか言い出しました。愚痴メールも何度かやりとりしてますが今回みたいなのは初めて。先週一度どうしても行きたくなくて(ていうか休むと決めるまで身体が言う事を聞いてくれなくて)会社を休んだんですよ。多分精神的に限界近いんじゃないかと思うんですが。私って逃避型なんで精神的に駄目な時期だと身体が言う事聞いてくれないのです。足動かなくなったり吐きに行ったり頭痛が凄い事になったり。子供みたいで駄目なのはわかってるんですけどね…はぁ。

先に言っておきます。社長は悪い人じゃないです。皆悪い人じゃないんです。ただ、どうしても訴えたい何かが違うだけで。とりあえず伏せた人達を敬称略で。

私=南(仮名)
バイトの人=K(仮名)
会社=○○システム
この間から来てる新人さん(私より年上)=G(仮名)
同じ会社の人=H(仮名)・T(仮名)
何故か私を妙に気に入ってくれた取引先の人=M(仮名)
取引先=○社(○の中は適当)
うちで作ってるソフト=×××


まずはバイトの人からのメール。バイトの人からメールをくれる事は滅多にないので怒られるのかとちょっと身構えたらこんなメールでした。
お疲れさまです。
K(仮名)です。

南(仮名)さんにメールしたのは、今後のことをお話
しようと思いメールしました。

先週の対応で…正直この会社に愛想尽きました。
なんでもシステムまかせ、システム側の問題、
社長はいつもケアレスミスを言うばかり。
安易にデータ直せって間違った時の責任って
じゃあ誰が取るのって感じなんですけどね。

少なくともあと既存の問題を全て片付けて、
将来的な見通しができるまではいようと
思っていましたが、もう駄目のようです。
もう長くはないなって思っています。

嫌われ者になっても、言うこと言わなきゃシステムと
今後のことを考えると駄目だと思っていましたが、
言っても駄目のようなので諦めました。

なんで管理も難しいので南(仮名)さんやG(仮名)さんの方で
頑張って自己管理して下さいデス。
でも、ある程度は頑張ります。
既存での問題と×××の次期完成…まで
心と体が持てばいいんですけど、約束できないです。
南(仮名)さんごめんなさいです(TT)

↑に出した返事がこれ。
お疲れ様です。南(仮名)(多分そろそろ早めの夏バテ)です。
今回も長文ですよ。いつも長文ですけど。

> 先週の対応で…正直この会社に愛想尽きました。
あー…先週は具合悪くなってすみませぬ。私一人でやる予定
だったんですけど(かなり大事になる予感はしてましたが)
なんだか全体を巻き込んでしまったみたいで。

システムまかせになるのが悪いとは一概に言えないところでは
ありますが(特にうちの社長はPCのことなんて全然わからないし)
耐えられない気持ちはとてもよくわかります。たまーに
「ご自分でどうぞ?(にっこり)」
とか言いたくなりますしね(ぁ)末端の社員ですし言えませんけど。

ていうか最近の○○システムはちょっとおかしい気がします。
Y(仮名)さんがいなくなって、少しずつ歯車が狂っているような。
まあY(仮名)さんがいた頃からちょっとどころではなく見えてきては
いたんですけどね。P社やB社のことだって言っても言っても
優先度を下げて後回しにしてたのは私ではなく上のお方達です。
今更慌てる方がどうかしてます。私はそう割り切ってしまいたい。
割り切れないとこっちの胃とかなんとかが焼き切れます。すでに
焼き切れかけてます。絶対的に時間も人手も足りないんです。
社長が言ってる事も理解できます。ただ社長が望む速度で
仕上げるには絶対的に人手と技術(特にこっち)が足りないんです。
技術を実用レベルに上げるために勉強する時間も欲しい。
正直、G(仮名)さんには悪いんですけど経験者じゃないと今後の
開発的に困るとは思ってたりします。私が教育なんて出来る器
じゃない事は多分誰もが感じているでしょうし。そもそも私が教育
するなんていう発想は誰にもないでしょうが(T(仮名)さんあたりは
教育とか言う時点で思い上がった考えだと怒るでしょうね。無論
死んでも言いませんが。言ったら終わりだよ)

> もう長くはないなって思っています。
なぜそこで私の台詞をとりますか…!(ぇ)
まあとっくに諦めモードの私ですのでなんとも言えませんが。
食欲がおかしなことに突入したのでそろそろ私も限界突破です。
過食と拒食をいったりきたりしているのですよ、今。とても危険。
このところ休日はほとんどまともにご飯食べてないですし。
人間として非常にまずいのは十分わかってるんですが。

そもそも会社自体がそんなに長くない気がしますがね。ネトゲで
残業代出ないとかぼやいてたら「労働基準法違反じゃ?」とのこと。
実は休日出勤しても何もない、なんて言えなかったです。はい。
タイムカードないんで仕方ないといえば仕方ないんですけどね。

現行のシステムの不具合改良に手一杯で机上の空論でしか
次期バージョン開発に移行出来ない現状が如実にこの会社の
危険さを露呈していると思っても良いのではないでしょうか。
とっとと次期バージョン開発してさようならしたいのにな☆ミ(ぇ)

お土産が届いたのでM(仮名)さんにお礼のメールを出したところ
「頑張った人には、良いことがあるものです」って言ってくれたので
気分的にちょっと救われた感じです。冷麺の消費期限今日か
明日までだったのにおすそ分け持ってくるの忘れました(ぁ)
明日持って来ましょうか?要冷蔵なんですがこっそり冷蔵庫に
しまっておけば大丈夫かと。L社の相手は苦手だったんですけど
M(仮名)さんにも久保さんにも意外とお気遣いいただくことが多いので
苦手意識克服した感じ。でも話し方はいまいち慣れません(ぉぃ)

K(仮名)さんも頑張れるだけ頑張ってください。私も死なない程度には
頑張りますよ。正直できるものなら死にたいですが(´A`)
そろそろ飯を無理やり胃に押し込みに出かけますね…K(仮名)さんも
ほどほどにしてお散歩でもなさってはいかがでしょう?

↑に来た返事。
先ほどはメールして失礼しました。

L社のM(仮名)さんからお礼を頂けて良かったですね。
自分が行動した事に対して人が喜んだり
評価してくれるからこそ仕事してよかったと
実感できますから。それと私の分は気にしないで
下さい。M(仮名)さんは南(仮名)さんにお渡ししたかった
んだから、遠慮なく頂いて下さい。

ただ、南(仮名)さんとは違って私は内外問わず嫌われ役です。
×××はともかくS社やY社はそんな感じです。
I社だってそうです。
私の仕事は皆がやりたくない部分を担当する、
都合の良い人ってことです。
もしかすると人とは思われていないのかも
しれないです。物や機械かもしれないです。

実は正直いうと、Y(仮名)さんが何故ああなったのかも
Y(仮名)さんが辞めてからS社を一緒に対応した時に
車中や飲み屋で話してからわかりました。
あの晴れ晴れとした顔、言葉ともに重荷が
外れて希望に満ちていた表情を見てたら、羨ましい
なと思いましたよ。

あと、先週になって思ったことがあります。
もう「詐欺まがいのシステムに加担したくない」って。
このシステムと保守って詐欺ですよね?
今後は納品して膨れ上がったシステムのメンテで
どうなることやら(はぁ〜)
一気に火が出なければいいですけど

↑に出した返事。
お疲れ様です。これを読む頃はおはようございます、ですね。
メールくらいしか愚痴れないのが現状ですし、遠慮なくどうぞ。
私も愚痴りまくってますしね。聞くだけしかできませんが。

私の場合は嫌われる云々の前に多少強引にでも表面に
立たないようにしているだけです。卑怯なだけですよ、ええ。
現に表面に立ってしまった場合は結構きついです。P社とか。
正直、お前じゃ話にならないから上に話をするように言え、
と言われたようなものですし。客先を誤魔化すなんて本当は
してはいけないと思うのですが、そうせざるを得ない状況だと
いうのがどうも…しかもそれで首が繋がったみたいな言い方も
本当は良くないのですよね。私もユーザーさんには見放されない
ようにかなり必死なんですよ。慣れない柔らか系声音を使ったり
優しい系口調を使ったり…それでも結果はお聞き及びのとおりです。
女であることを嫌っている私が『自分が女であること』を使って客先を
誤魔化していることへの屈辱感は多分誰にもわからないと思います。
わかって欲しくもないです。悲しいだけですから。

プログラマというのは機械としか思われていないのだろうと
思ってます。ここでは特にその傾向が強いようにも感じます。
Y(仮名)さんはここを辞めて良かったと思います。お辞めになる前の
疲れたような表情がなくなって、今の顔はとても素敵。
羨ましい、と思うのは私も一緒です。多分、H(仮名)さんも。

言ってしまえば詐欺と一緒でしょう。そもそもパッケージとは言え
半オーダー化してしまっているのですし。バグも多いし(これは
今までの蓄積なので誰の所為とも言えませんが)事前検証が
不十分な状態で出荷していた報いが今になってやってきた、って
とこでしょう。今必死になって消火してますがどうなることやら。
またしばらく頭痛くなる日々が続くのですね…疲れたorz

ただ、必要なノウハウを蓄積して、ユーザーさんへの新バージョンの
配布の見通しが立つまでに私やK(仮名)さんが色んな意味でもつか
どうかにこの会社はかかっているような気がします。
あまり考え込まない方がいいです。K(仮名)さんも、私も。
考えるだけ馬鹿を見るような気がしてます、今。
ぶっちゃけると、疲れました。愛想も尽きかけ。




P.S.
寝酒って効きますかね?寝られないのをなんとかしたいので。




こんな感じでしか愚痴れない会社ってどうなんだろう。ぶっちゃけ早く辞めたいです…でも辞めるに辞められないよ。まだ弟が大学卒業してないから家にお金入れなきゃ家計大変だし、今までのユーザーさんはどうするんだ、って思ったらもう無理。こうやって底なし沼にはまるのだなぁ、と笑ってしまいたい気分。今、猫を被る余裕がないのですごいことになってきてるんですがそんなん知ったこっちゃねぇよ。

ていうかね、うちの会社おかしいんです。
普通、立場と言えば。
正社員>バイト・パート
ですよね。でもね、この会社だとそんなんじゃないんです。年齢と性別。
経理の人いわく、
一番年下で女である私は一番下
なんだそうです。
その辺をもっとわきまえろ、と二人っきりの時に言われました。
バイトの人へのメールにも書いてたんですけどね、私、女だからって下に見られるのが物凄く嫌いなんです。女だから、年下だから、ってどんなに頑張っても最下層にしかいられないなんて馬鹿みたいじゃないですか。耐えられない。プライドだけは一人前とか言われても仕方ないんですけど嫌なものは嫌。言ってもどうにもならないし逆にこっちが叩かれるのわかってるんで会社の人には絶対言いませんが。そもそもそんなこと思ってるってわかった時点で経理の人から眉顰められて説教なんだろうな。
私とバイトの人がいなきゃ絶対この会社つぶれてるよ。
言いたいけど言いません。後で思い知ればいい。あれだけ前向きだったバイトの人にこんな風に言わせてる時点でもう終わりだね。サーバー機じゃないのにOracleサーバー起動させて無理しまくりの私の仕事用PCに休養させてやりたいよ(冗談じゃなく排気音が凄い事になってる)人間だけじゃなくて機械も可哀想だよ。

溜まりに溜まった分の休養とかお金が欲しいわけじゃないです。
せめて正当な評価と労いの言葉が欲しいだけなんです。PGというものは。
L社のM(仮名)さんのメールに泣きそうになったなんて誰に言えますか。
せっかく作ったソフトに評価さえもらえないなんてどんだけ悲しいかわかりますか。
PGにとって作ったソフトっていうのは自分の子供みたいなもんなんですよ。
その子供を見もしないうちからポイ捨てされてるようなもんなんです。
それでも作り続けなきゃいけないんですよ、上の都合で。
悔しい。物凄く悔しい。泣きたいくらいに悔しい。









なんかもうつかれたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なでなでなで。こういう話を読むと、つい主張してしまいたくなるしゃーです。ごめんなさい。でもとまらない・・・。

おかしいね。
正社員かどうかプラス入社年度もモノを言うよね。年が上でも入社年度が下なら、会社では下。長年勤めてるバイトと新人の正社員ってびみょーだけどw お互いに敬語使ってたりするよねw まぁそれでも正式には正社員のが上かな。
社会はダイブンかわってきていて、私は先輩に女の子でいいなーって、その武器は利用するべきだっていうようなことを言われたよ。実際、男の人って大変だなって思うこともよく会ったし。
知り合いは、南さんみたいに(ちょっと視点はちがうか?)見た目(かわいらしい感じの人なので)で見下されて嫌って言ってた人もいるけれど、私はそういうことはなかったからきっと恵まれているんだろうなぁ。
(蛇足だけど、その人とは、見下されるのと過剰な期待をかけられるのとどっちが嫌かっていう話しをしたことがありました)
南さんはきっと優しすぎて大変なんだね。
早くゆっくりやすめるようになれるといいね。
愚痴きくくらいならできるよ〜〜〜。
しゃー
2006/06/09 16:11
>しゃーさん
男の人は大変だなーって思うこともいっぱいあります。電話応対とか男の人相手だと結構きついこと言うみたいだし。
今は見下されるけど期待は過剰にかけられた状態かもしれませぬ。
優しくはないです。どっちかというと我侭勝手ではないかと。南もしゃーさんみたいな人がいてくれて、すごく恵まれてるのですよ。これ以上望んだら罰が当たりそうだ…。
南の中の人
2006/06/14 13:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
だるだるだるだる(梅雨バテ中) 今日も今日とて今日この頃。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる